こんなの作ってみたヽ(*´∀`)ノ

実際に作ったお料理たち(*´∇`*)ノ

馬刺しのタレを使った角煮と厚揚げピザ!

味変炊飯器角煮第3弾!

馬刺しのタレを使った角煮に挑戦してみました(`・ω・´)ゝ

 

過去の角煮レシピはこちら↓

 

melonlime.hatenadiary.jp

 

 

同居人がふるさと納税でもらった馬刺しのタレがちょっと余ってしまい何かに使えないかなーと成分表示見てたら「醤油の代わりに使えるのでは?」と思い決行(笑)

f:id:melonlime:20200419151715j:image

焦げ付くことを懸念してレシピより多めの水を入れたけど多すぎたみたいでものすごく薄味の角煮になりました(¯―¯٥)

個人的には薄味でも全然OKですが(笑)

相変わらずお肉はホロホロでめっちゃ美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

 

 

 

別の日の晩ご飯
f:id:melonlime:20200419151730j:image

 

うちの実家でたまに出てきた「厚揚げピザ」

1口サイズで食べれるのでおつまみにももってこいの1品です!

 

《レシピ》

・厚揚げ2個

・ピーマン約3個

・玉ねぎ4分の1個

・ケチャップ約大さじ1杯

・ピザ用チーズ約50g

 

①ピーマンは種とわたをとってせん切り

玉ねぎはうす切り

厚揚げは1口大に切っておく。

厚揚げは切った後お皿に並べる。

 

②フライパンに油を敷いてピーマンと玉ねぎを炒める。

 

③野菜にある程度火が通ったらケチャップを入れて炒め合わせる。

 

④厚揚げの上に③で炒めた野菜を乗せる。

 

⑤チーズを乗せて、レンジのトースター機能を使って焼いて完成!

(トースター機能で時間調整ができる場合は3分くらいで焼くのがベスト!)

※焼けたあとはお皿が熱いのでやけどしないように気をつける!

 

これがめっちゃ美味しいのでぜひ試して見てください!o(・`д・´。)