こんなの作ってみたヽ(*´∀`)ノ

実際に作ったお料理たち(*´∇`*)ノ

ずっとやってみたかった「たまご巾着」(*´∇`*)ノ

レシピサイトのクックパッドだったかSNSで見たかは忘れましたが、初めて見た時からいつか作ってみたいと思ってたたまご巾着

 

ついに作ってみましたo(・`д・´。)

 

こちらを参考にさせて頂きました↓(*⌒0⌒)♪

油揚げとたまごの巾着煮☆ by らぶぱんだ https://cookpad.com/recipe/529347

 

<レシピ>

・油揚げ4枚

・たまご4個

・水200CC

・本だし小さじ1杯

・醤油大さじ2杯と2/1杯

・みりん大さじ1杯

・酒大さじ1杯

・砂糖大さじ2杯

・乾麺パスタ2本

 

①油揚げはお湯をかけて油抜きをして1辺に切り込みを入れて開く。

乾麺パスタは半分に折っておく。

 

②たまごを小さい容器に入れてから切り込みを入れた油揚げの中に入れて乾麺パスタで止める。

※直接油揚げの中に割入れてもいいと思いますが、殻が入ったり上手く油揚げの中に入れれなかったりなので器に入れてから油揚げの中に入れるのをおすすめします!

 

③鍋に水、本だし、醤油、みりん、酒、砂糖を入れて沸騰させる。

 

④沸騰した③に②を入れて弱火で10分~15分コトコト煮込んで完成!

f:id:melonlime:20200514085431j:image

 

爪楊枝が家になかったので代わりに乾麺パスタを使用すると爪楊枝を抜く手間が省ける&パスタが柔らかくなってちょっぴり味しみしてて美味しかった( ◜ᴗ◝)و

あとたまご半熟気味だったので余計に美味しかった!

 

ちょっと多めに作ってお弁当に入れても良さそう!