こんなの作ってみたヽ(*´∀`)ノ

実際に作ったお料理たち(*´∇`*)ノ

かぼちゃ入り卵焼きとオイマヨからあげ(*´▽`)ノノ

お弁当で作ったかぼちゃ入り卵焼きと夜ご飯で作ったオイマヨから揚げ(*´▽`)ノノ

 

どっちも美味しかった(๑>؂<๑)

 

ちなみに悪魔のオイマヨ唐揚げは料理研究家リュウジさんがTwitterであげてたレシピを参考にお家にあった鶏胸肉で作ってみました!

 

悪魔のオイマヨ唐揚げ正規のレシピはこちら

https://townwork.net/magazine/life/93805/

 

《かぼちゃ入り卵焼き》
f:id:melonlime:20200408165053j:image

レシピ

・卵2個

・しょうゆ少々

・ヨーグルト(牛乳やマヨネーズでもOK)小さじ1杯くらい

・水大さじ2杯くらい

・塩少々

・砂糖少々

・本だし少々

・かぼちゃ32分の1くらい

(かぼちゃはお弁当に入れるようで小さく切ってたので丸々1個から換算するとこんな感じ?)

 

①かぼちゃを耐熱容器に入れて500wで2分くらいチンする

容器にかぼちゃ以外の材料を入れてかき混ぜる

 

②卵焼き器に油を引いて中火であたためて卵液を3分の1または半分流し入れる。

 

③端っこから真ん中に寄せるように半熟状になるまで混ぜる。

 

④かぼちゃを半熟状になった卵の奥側(持ち手部分と反対側)に乗せてフライ返しでかぼちゃを載せた方側からまく。

 

⑤巻き終わったら奥側に寄せて空きスペースに残りの卵液を流し入れる。(焼いたのを少し持ち上げて奥側にも卵液を流し入れる。)

 

⑥  ③と同じ工程を繰り返し、奥側からフライ返しを使ってまく。

 

⑦巻き終わりを下にしてまな板の上に乗せ、粗熱をとって4等分に切って完成!

 

 

かぼちゃの優しいあまさが美味しかった(๑>؂<๑)

今度やる時はマッシュ状にして入れてみてもいいかな?

 

《オイマヨ唐揚げ》

f:id:melonlime:20200408165107j:image

レシピ

・鶏胸肉2枚

オイスターソース大さじ2杯

・マヨネーズ小さじ2杯

・しょうがチューブ約3cm

・塩小さじ4分の1

・片栗粉 適量(多めの方がいいよー!)

 

①鶏胸肉の皮を剥いで食べやすい大きさに切る。(皮は好きな人はこれも後で唐揚げとして食べても美味しいです!)

 

②ジッパーまたは容器にオイスターソース、マヨネーズ、塩、しょうがを入れて混ぜる。

 

③  ②にむね肉を入れて15分漬け込む。(漬け込む前にフォークで数箇所刺しておくと味しみしやすいです!)お肉の量などによって漬け込むを少し長めにとることをおすすめします(笑)

 

④漬け込んだお肉全体的に付くように片栗粉をまぶす。

 

⑤フライパンに油を2cmくらい入れて170℃くらいになるように熱する。

温度が上がったら④を入れて5~6分くらい揚げる(火が通ってなかったら時間を長くする!)

油が少ないと感じた時はフライパンを少し傾けて端っこの方で揚げると上手くいくかもしれないです!

 

⑥きつね色に揚がったら油を切って、器に盛って完成!

 

オイマヨ唐揚げは夜ご飯用でその日のお昼くらい作りました!

1個味見してみようと思って食べだしたら最後(笑)

あまりに美味しすぎて止まらなくなって危うく夜ご飯がなくなりそうでしたって言うくらい美味しかった(๑>؂<๑)

 

皮だけの唐揚げもパリパリしててやみつきにo(・`д・´。)

 

また作ろう(笑)

オイスターソース×マヨネーズの組み合わせは最強ですね!