こんなの作ってみたヽ(*´∀`)ノ

実際に作ったお料理たち(*´∇`*)ノ

至高シリーズ(ハンバーグ、豚キムチ)と豚こまステーキ作ってみた!*♪(*´◒`*)♪*

家にある材料でちょっと美味しいものを作ろう!

自粛期間でちょっと手の込んだ料理を作りたい!

 

となり【バズレシピ】で話題のリュウジさんが作ってる"至高シリーズ"から「豚キムチ」「ハンバーグ」と節約レシピの「ブタこまステーキ」作ってみました(*'▽')

めっちゃリピートしたいものばっかりでした(´~`)モグモグ

 

 至高の豚キムチ

 

リュウジさんのレシピ


料理研究家が本気で作る【至高の豚キムチ】

 

<今回作ったレシピ>

・豚こま約200g

・キムチ(韓国産)約200g

・玉ねぎ4分の1個

・ごま油大さじ1杯

・薄力粉小さじ4杯

・砂糖小さじ1杯

・醤油小さじ1杯

・酒大さじ1杯

・塩少々

 

⑴玉ねぎをうす切りにする。

    お肉に塩をかけてなじませて、薄力粉を全体にまぶす。

 

⑵フライパンにごま油を入れて熱し、お肉を広げながら中火で焼き目をつけるように焼き、お肉の焼き目がついたら玉ねぎを入れて炒める。

 

⑶玉ねぎがしんなりしてきたらキムチ、砂糖、醤油、酒を加えて炒め合わせて完成!


f:id:melonlime:20200430065139j:image

お肉の処理だけちょっとした手間ですが、簡単にできました!

辛いのあんま得意じゃないうちですが、これはマジでおいしい(´▽`*)

箸止まらな過ぎて半分以上食べてしまった( ̄▽ ̄)

 

リュウジさんは国産キムチおすすめしてたのでリュウジさんのレシピそのままやるともう少し甘めになると思いますが、おいしいのは変わりない!

 

 

 至高のハンバーグ

 

リュウジさんのレシピ


料理研究家が本気で作る「至高のハンバーグ」

 

<今回作ったレシピ>

ハンバーグ

・豚ひき肉約500g

・玉ねぎ4分の1個

・卵1個

・バター10g

・塩少々

・塩コショウ少々

コンソメ小さじ3分の2杯

・水大さじ3杯

・パン粉大さじ4杯

・ゼラチンリーフ約4枚

・サラダ油少々

・とろけるスライスチーズ2枚

 

ハンバーグソース

・醤油大さじ2杯

・酒大さじ2杯

・みりん大さじ2杯

⑴ゼラチンリーフを粉々に、玉ねぎをみじん切りにする。

 

⑵フライパンにバターを敷き中火で玉ねぎ、塩を加えてをあめ色になるまで炒める。

ボールにひき肉、卵、パン粉、水、コンソメ、塩コショウを入れておく。

スライスチーズはフィルムをはがしておく。

 

⑶あめ色玉ねぎ、ゼラチンリーフをボールに入れて粘り気が出るまでこねる。

こねたたねを4等分にしてチーズを包んで形を成型する。(チーズは1枚で2個分、包む時に折って小さくしてつつみました!)

 

(4)フライパンにサラダ油を敷いて熱し弱火にする。ハンバーグを入れて少し焼き目がついたくらいで蓋をして3分くらい蒸し焼きにする。

 

(5)ひっくり返して蓋して中火で1分半ほど蒸し焼きにする。(真ん中を爪楊枝で刺してみて肉汁が濁ってなかったらOK)

 

(6)ハンバーグを取り出したあとのフライパンに醤油、酒、みりんを入れて中火で煮詰めてハンバーグにかけて完成!
f:id:melonlime:20200430065157j:image

↑写真は2回目の時のです!

2回作って1回目はレシピどおり作ったもののタネだけ作って焼くのは同居人に任せ、2回目はフルで作ってみましたが、焼き加減が意外と難しくて外に全部肉汁が出てしまった感がlll_ _ )

チーズは入れても入れなくてもおいしい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

 

 

豚こまステーキ 

リュウジさんのレシピ


安い豚こまが分厚いステーキに【豚こまステーキ】

 

 

<今回作ったレシピ>

・豚こま約400g

・片栗粉小さじ4杯

・酒大さじ2杯

・塩コショウ適量

・バター約10g

・付け合せの人参6切れ

 

ソース

・醤油大さじ1杯半

・みりん大さじ1杯半

・砂糖小さじ2分の1杯

 

(1)豚こまをボールに入れて片栗粉、酒、塩コショウを入れてよく揉み込んで成型する。

人参を乱切りで切っておく。

 

(2)フライパンにバターを入れて中火で熱し、バターが溶けたら豚こま肉を弱めの中火くらいでじっくり焼く。

 

(3)焼き目がついたらひっくり返して蓋をして約4分蒸し焼きにしたら1回取り出す。(焼きが甘いなと思う時は少し長めに焼く!)

 

(4)人参はレンジで500w1分半で加熱しておく。

豚こまを取り出したあとのフライパンに醤油、みりん、砂糖を入れて煮詰めてステーキにかけて完成!

f:id:melonlime:20200430065214j:image

めっちゃ肉感満載ですごく美味しかった!

これが豚こまでできてるって思うと個人的にはコスパ最強の1品ですヽ(゚∀゚)ノウマー♡

 

↓ちなみに以前リュウジさんのレシピ参考にオイマヨ唐揚げ作ってみました!

melonlime.hatenadiary.jp