こんなの作ってみたヽ(*´∀`)ノ

実際に作ったお料理たち(*´∇`*)ノ

包まない餃子o(・`д・´。)

 

 

先日の晩ご飯「餃子にしよう」と決めていたのですが、仕事やらなんやらで色々バタバタして包むと時間がかかりそう;;(∩´~`∩);;

となり包むことを放棄しました(笑)

 

 

今回参考にしたレシピ

 

簡単!包まないジャンボ餃子 by お茶村 https://cookpad.com/recipe/5993412

 

<レシピ>

・餃子の皮26枚(1袋で入ってた分全部)

・鶏ひき肉1パック

・キャベツ約8分の1個

・ニラ2分の1袋

・塩コショウ適量

・水約100cc

・小麦粉大さじ1杯

・ごま油約大さじ2杯

 

①ニラとキャベツをみじん切りにする。

 

②ボールに鶏ひき肉、ニラ、キャベツと塩コショウを入れて粘り気が出るまで混ぜる。

 

③水と小麦粉をといて小麦粉糊を作っておく。

フライパンにごま油を敷いて餃子の皮を12~3枚くらいフライパンいっぱいくらいに並べる。

(餃子の皮は少し重なるくらいに敷き詰める!)

 

④   ②を平に載せてその上に残りの餃子の皮を並べる。

(たねを載せる時に端っこギリギリまで載せると餃子の皮で閉じれなくなるので端っこは少し空けておく!)

 

⑤   ③で作った小麦粉糊を餃子の皮の端っこに塗って下に敷いた餃子の皮と上の餃子の皮をひっつけて蓋を被せる。

蓋の代わりにアルミホイルでもOK!

 

⑥弱火でじっくり両面10分前後焼いて火を通す。

(ひっくり返す時にお皿に1回のせてからひっくり返す時にとやりやすいかも!)

焼き目&種に火が通ったらお皿に盛って完成!

 

 

f:id:melonlime:20200614231947j:image

※写真では1人分ずつ分けるために半分で切りましたo(・`д・´。)

 

食べた感想

 

見た目のボリュームもすごいですが、肉だねが余らないことの方がびっくりΣ(゚д゚;)

 

いつもはちょっと具沢山ぎみで肉だねが余るのでそれで肉団子作ってスープを作ってますが今回は全部載せてもよゆーだったo(・`д・´。)

 

ここにポン酢かけて食べると美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

(基本餃子の時はポン酢かけてますが笑)

 

 

包んで1口サイズもありですが、たまにはこれくらいボリューミーな餃子もありですね(`・∀・)ノイェ-イ!